遊びが学びに変わる次世代型デジタルテーマパーク

全国巡回START!

制作(巡回窓口):Super Cast / 企画:PLACE HOLDER

SCROLL

↓

リトルプラネットとは|About Little Planet

FUN & EDUCATIONAL EXPERIENCE FOR KIDS

学びが遊びに変わる次世代型テーマパーク

スマホやゲームとも違う、未来に触れる感覚。
大自然との触れ合いとも違う、未知との出会い。
私たちはデジタル技術を駆使して、子どもたちの探究心や創造力を
刺激する未知の体験を届けたい。
みんなが集まり、夢中になって一緒に遊ぶ。
その経験は、いつの間にか学びに変わっていくはずだから。

Character|リトルプラネットのキャラクター”モグー” Profile|やんちゃで暴れん坊 陽気で好奇心旺盛で楽しい事が好き Design by ZENTOY

開催概要|Overview

タイトル
リトルプラネット in ◯◯
巡回期間
通年
開催期間
1ヶ月前後 *短期間については応相談
開催場所
全国各地のデパート・モール催事場など
*常設パークとバッティングしないエリア
開催規模
100坪〜150坪、〜200坪(応相談)
主催
関係者及び地元媒体
後援
地元教育委員会など
企画制作
PLACE HOLDER・Super Cast
ご予算について
お問い合わせください。
●企画料:
コンテンツ導入費、機材費込みでご提案いたします。
●現地経費:
会場費、現地施工費、運営備品費、人件費、
広告宣伝費、印刷費、PG手数料等が別途かかります。

アトラクション|Attractions

“狙って、投げて、スターを集めよう!”
全身を使って思い切り遊ぶシューティングアトラクション

ザブーンライト|ZABOOM Lite

光と音のシューティングギャラリー

マトに狙ってボールを投げたり、スターを集めたり、全身を使って思いっきり遊べる的当てを作りました。通常のZABOOMの世界観をそのままに、的当てに特化した催事限定のアトラクションです。

世界観
リトルプラネットのマスコットキャラクターのモグーが、人間世界から帰って来る途中、リトルプラネットと人間世界を繋ぐデジタル空間で異常が発生し、モグーがリトルプラネットへ戻れなくなってしまった。みんなでボールを投げて、モグーにスターエネルギーを集めて、無事にリトルプラネットへ帰還させよう。
推奨年齢
3歳〜
教育学習項目
集中力/自律的活動力/バランス力/巧緻性/
想像力/空間把握力
*巡回展にはボールプール・すべり台はありません。

スケッチレーシング|SKETCH RACING

お絵かき3Dレーシング

紙に描いた乗り物の絵が立体になって走り出す!
色や形など乗り物のデザインによって走り方が変わるため、
「自分だけのスーパーカー作り」に何度でも挑戦することができます。
本物のレースさながらに展開する熱狂バトルを親子で楽しみながら、
「デザインする楽しさ」を体感できます。

推奨年齢
3歳〜
教育学習項目
表現力/探究心/集中力/自律的活動力/空間把握力/
想像力/巧緻性
スケッチ レーシングが生まれたキッカケ
枠にとらわれないで乗り物をデザインする楽しさを知ってもらう。描いたイラストの形によって変わる空気抵抗(ダウンフォース)やコーナリングの性能などといった物理現象の変化を感じられる。車や乗り物に対する興味関心を持ってもらう。勝ち負けへの情熱を育む。という流れの中で「スケッチ レーシング」が生まれました。

“自分だけの乗り物を描いてワイワイレースバトル”
デザインと塗った色によって
性能が変わるお絵かき3Dレーシング!

アトラクション2|Attractions2

“みんなで創って、掘って、見つける”
3世代で楽しめる。みらいのAR砂遊び

ミッション
ミッションリスト

サンドパーティー|SAND PARTY

AR砂遊び

砂場と映像を組み合わせた天地創造体験ができる砂遊びを作りました。
砂場の形状によって様々な演出が発生します。
ARガジェットを使うことで、宝箱を探せたり、生き物を虫眼鏡でみることで生き物の名前を知るといったこともできます。

AR砂遊び「SAND PARTY!」登場から1年、さらに進化した「SAND PARTY!」
第11回キッズデザイン賞を受賞したAR砂遊び「SAND PARTY!」の楽しさは損なわずに、さらに創造力と好奇心を刺激する仕掛けが入りました。


水の表現が本格的になり、水流のシミュレーションから水の屈折・色彩遠近による奥行き感が向上されました。
宝箱の発掘においても、現実世界と同様の体験に近づけ、掘ることで宝物が出てくるようになりました。(現実で掘った砂の深さだけ、仮想空間上の砂も掘られる)
砂の形状の変化に対する投影映像の高速応答性が抜群にあがり、より感覚的に映像で拡張された体験を味わえます。
ARガジェット
 魔法のステッキ・・・砂の中に隠れている宝箱や生き物を探すために使います。
 魔法の虫眼鏡 ・・・山や海に隠れている生き物の名前を知るために使います。
推奨年齢
2歳〜
教育学習項目
創造力/巧緻性/人間関係形成力/探究心/
自律的活動力/空間把握力
AR砂場が生まれたキッカケ
こどもたちの外遊びの減少や砂場のバイ菌
動物の糞尿や、公園の老朽化など衛生面の問題
砂遊びって楽しいのに遊べる所が減っているのはもったいない
だから、私たちは安心・安全でみんなで楽しんでもらえる「AR砂場」を作りました。

ドローユアワールド|DRAW YOUR WORLD

ふしぎなぬりえの世界

様々なぬり絵で自分だけのデジタル世界が作れる

こどもたちは一人一人個性豊かで
常識にとらわれない想像力や色彩感覚をもっている
そんなこどもたちによって
生み出された世界は一体どんなものになるのだろう

ひとりだけの想像の中の世界ではなく
みんなで創る「想像の世界」を具現化するために
「ふしぎなぬりえの世界」を作りました

推奨年齢
2歳〜
教育学習項目
表現力/創造力/巧緻性/自律的活動力

“十人十色。みんなで塗って、変幻自在に変わる世界”
描いた絵が動き出す ふしぎなぬりえ

アトラクション3|Attractions3

“みんなで塗って、ハチャメチャ大乱闘”
展開図に塗る配色で強さが変わる
デジタルの紙相撲

ペーパーリキシ|PAPER RIKISHI

デジタル紙相撲

展開図から力士を作って戦わせるデジタル紙相撲

第12回キッズデザイン賞を受賞したデジタル紙相撲「PAPER RIKISHI」

多くのこどもたちが苦手意識をもつ
“展開図”や”立体図形”を理解させるにはどうしたらいいのだろう

そのような苦手意識を無くし、
楽しみながら展開図というものに触れられたらいいのではないかと思い紙相撲というテーマに「デジタル紙相撲」を作りました。

また、クレヨンで塗る色に応じて、力士の能力(スピード・体力・強さ)に変化が生まれます。
色々なキャラクターを選んで、色を変えて学べる要素も取り入れてます。

推奨年齢
3歳〜
教育学習項目
表現力/探究心/集中力/自律的活動力/
空間把握力/想像力/巧緻性

ナンバースプラッシュ|NUMBER SPLASH

デジタル算数パズル

ハラハラドキドキ体験で数字に強くなる。算数パズルアトラクション

第12回キッズデザイン賞を受賞した算数パズルアトラクション「NUMBER SPLASH」

制限時間内に数字を繋げてより多くの10を作るアトラクションです。
みんなで協力してプレイすることでコンボを多く生み出すことができハイスコアを狙うことができます。

算数を頭と体を使って数字と触れ合える「Number Splash」
限られた時間内でやらなければいけないために集中力と思考力を磨くことができます。

推奨年齢
6歳〜
教育学習項目
集中力/基礎力/論理的思考力

“数字を繋げて、10を作ろう!”
ハラハラ体験で数字に強くなる。
算数パズルアトラクション

開催実績|Performance

NAGANO

リトルプラネット in 長野

2019.07.26[Fri] 08.20[Tue]

ながの東急百貨店 様

KAGOSHIMA

リトルプラネット in 鹿児島

2019.07.26[Fri] 08.25[Sun]

山形屋 様